ブログトップ > 遊戯王 > 遊戯王 制限改訂

遊戯王 制限改訂

遊戯王 2011年9月 制限改訂
<禁止>
「フィッシュボーグ-ガンナー」
「メンタルマスター」
「ハリケーン」
「王宮の弾圧」

<制限>
「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」
「真六武衆-シエン」
「TG ハイパー・ライブラリアン」
「デブリ・ドラゴン」
「フォーミュラ・シンクロン」
「ローンファイア・ブロッサム」
「大嵐」
「原初の種」
「紫炎の狼煙」
「貪欲な壺」

<準制限>
「召喚僧サモンプリースト」
「トラゴエディア」
「ネクロ・ガードナー」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「デステニー・ドロー」
「光の護封剣」
「マインドクラッシュ」
「リビングデッドの呼び声」

<制限解除>
「裁きの龍」
「魂を削る死霊」
「オーバーロード・フュージョン」
「サイクロン」
「巨大化」
「グラヴィティ・バインド-超重力の網-」
「ゴッドバードアタック」

すでに多くの方が知っているとは思いますが、以上が今回の制限改訂一覧となります。

この改訂により「六武衆」「デブリダンディ」は大きな打撃を受け、特にデブダンは機動力の要であるロンファとデブリが制限となってしまったのでかなり弱体化してしまったかと思います。次環境ではジャンクドッペル型やクイダン型に再構築する必要がありそうです。
六武衆はシエン、狼煙が制限となり展開力が大幅にダウンしてしましました。まぁ個人的には今までが強すぎたので、このくらいの規制はかかって当然かとも思うのですが。
驚いたのはフィッシュボーグガンナーの禁止ですね。確かにシーラカンスからの1キルがありましたが、環境を席巻するほどでは無かったのでこれは若干やりすぎではないかとも思うのですが・・・。これによりとばっちりを受けてしまったデッキも多そうです。あとメンマスだけど、君は仕方ないね。
逆に今回全く制限のかからなかったのは代行天使です。世界大会でも活躍していたのに、何も規制がかからなかったことに疑問を覚えますがそれはおいといて。代行天使は六武などと比べると安価に作れるので、かなり使用者が増えるかと思います。
他にはライロ、BF、暗黒界、Xセイバーなどが次環境では多くなるのではないでしょうか。

そして今回の目玉(?)はなんといってもやはり「カオス・ソルジャーー開闢の使者ー」ですね。

米版のゴールドシリーズに再録され、緩和されるかもしれないという噂はあったのですが、まさか本当に帰ってくるとは思っていませんでした; 店に1枚だけ在庫があるので、ご入り用の方はお早めに! ただレートがものすごいことになっているので財布に余裕のある方限定のようなかんじですが・・・。

それでは今回はこの辺で失礼します。

トラックバック
トラックバックURL(遊戯王 制限改訂):
コメントの投稿

 
「遊戯王 制限改訂」に関連した記事
    None Found
高価買い取り中
優美堂大会イベント情報
優美堂周辺情報